えんどう豆収穫(令和8年4月22日水曜日)

 1月に植えた“えんどう豆”が大きく育ち、収穫日を迎え、年長さんが代表で収穫をしてくれました。

収穫後は、園長先生から皮むきの仕方を教わりながら、みんなで皮むき挑戦!
上から下へ筋を取りながら、さやをそっと開き、豆を転がすように取り出します。
たくさん豆が採れましたよ(^_^)。

りすぐみさんもえんどう豆に興味津々で、手に取ったり、においを嗅いだりしていました。
うさぎぐみさんも、お部屋で皮むきにチャレンジ!
さやから豆がでてくると大歓声でした。

採れたてえんどう豆は、給食の先生が調理して下さり、みんなで美味しくいただきました😊

ごちそうさまでした♡

関連記事

  1. 令和8年度 救急救命研修会(令和8年5月30日土曜日)

  2. 自主防災訓練(令和7年6月4日)

  3. 対面式(令和7年4月1日火曜日)

  4. ピーマン苗植え(令和8年5月22日金曜日)

  5. 花まつり(令和7年4月8日火曜日)

  6. 花まつり(令和8年4月7日 火曜日)

PAGE TOP